1991年に東京港開港50周年を記念して開業した晴海客船ターミナル。
設計者は、ポストモダン建築の代表的な建築家「竹山実さん」で、工業的で未来的な雰囲気の建物でした。
オリンピックに合わせて、閉鎖され、オリパラ閉幕後に解体されることになりました。
子どもたちのコンサートイベントやドラマの撮影をしたり、夜景などの撮影スポットとしても良い場所でしたが残念ですね。
2021年10月10日現在、まだ撮影はできるようです。
晴海客船ターミナル開館エリア
【晴海・有明・青海客船ターミナル】撮影受付再開のお知らせ 令和3年10月1日(金)から撮影受付を再開いたします。各施設ごとに撮影でのご利用時間、ご利用人数等が異なりますので、 詳細につきましては、ホームページの【撮影のご案内】にてご確認いただけますよう宜しくお願い致します。東京港客船ターミナル
オリパラ後に晴海にある晴海客船ターミナルが解体されます。工事期間は2021〜2022年度を予定しています。
※閉館日が決定しました。
1 施設名称
晴海客船ターミナル(東京都中央区晴海5丁目7番1号)
2 閉館予定日
(1) 令和4年2月20日(日曜日)の営業をもって施設を閉館いたします。
(2) 閉館後は解体に向けた準備のため、客船ターミナル敷地内を閉鎖させていただきます。
引用:https://www.tptc.co.jp/terminal/guide/news/detail/692
都の港湾局によると、解体工事は、速やかに行われるようです。
解体理由は、
などのようです。
晴海の客船ターミナルの主要な機能は、青海に作られる新しいクルーズターミナルのほうに移転するようですね。
ちなみに、ターミナルは、東京港埠頭株式会社が請け負っていて、5施設(東京港客船ターミナル以外)の維持管理はいくらかというと、中央区の議員さんが調べていて指定管理料2億4千万円でした。(東京都の施設なので税金が使われてます)
近くには晴海フラッグやコネクト晴海ができて、客船ターミナルの跡地は「緑地」だと思っていました。
が・・・
中央区の議員さんのブログによると、「暫定ターミナル」を作るようですね。
港湾計画上を見ると、「 解体後は晴海ふ頭公園の一部として緑地化する方針」となっていましたが、
晴海レガシーの提案資料には、「旅客ターミナルの機能を廃止し、ホールとして活用しやすい施設とする」のようにありました。
暫定ターミナルの基本設計の入札価格が3000万→187万という破格の価格になっていたので、かなり小規模な施設ができるのかもしれません。